テキトウ組織論・KYチーム開発

KYなPMが組織論とかチーム開発とか頑張ってるログ(WIP)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方便の技術と視野とかいろいろ

方便 方便について、どういうイメージがありますか?「嘘も方便」は誰でも知ってると思いますが、あれ元々は仏教の用語で 仏教において、衆生を教え導く巧みな手段や、真実の教法に誘い入れるために仮に設けた教えを意味する仏教用語 みたいな説明があります…

心理学-パーソナリティーと知的能力

学習メモ 心理学 パーソナリティー パーソナリティーとは、個人差、その人特有の「人となり」あるいは個性。知能と性格からなる。 心理的機能は知・情・意の三側面に分けられてきた。 知識、性格・性質、意志という感じ。全部ひっくるめてパーソナリティなの…

ロバート・キーガンの「なぜ人と組織は変われないのか」を読んだ

ロバート・キーガンの「なぜ人と組織は変われないのか」の書評と感想 だいぶ前に読んだんですが、そういえばブログにまとめてなかったなーと思い。 あと、最近起きるのがめんどくてw ファーウェイのスマートウォッチは「もうちょっと早く寝た方がいいよ」っ…

社会学に触れて 脱常識の社会学(ランドル・コリンズ)を読んだ

ランドル・コリンズの「脱常識の社会学」を読んだ ランドル・コリンズは ランドル・コリンズ - Wikipedia こういう人らしい。ちょっと読書メモ的に書き記していく感じにするので、支離滅裂なことがあるかもしれません。

トップ企業の人材育成力 ヒトは「育てる」のか「育つ」のか を読んだらとてもよかった

トップ企業の人材育成力 ヒトは「育てる」のか「育つ」のか ある人にオススメされたので読んだんですが、冒頭から学びがあって良かったので書評的に書き留めておこうかなと。 ヒトは「育てる」のか「育つ」のかとありますが、テーマはそこだけにとどまらず、…