テキトウ組織論・KYチーム開発

KYなPMが組織論とかチーム開発とか頑張ってるログ(WIP)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 を読んだ

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 を読みました 原題は「Black Box Thinking : The Surprising Truth About Success」で、直訳すると失敗の科学ではないんですけどね。 面白かったので書評的に書いてみようかと。

OKRの四半期見直しは早いのか遅いのか

四半期OKR運用してみたよ 職場で四半期にわたってOKR運用してみた。その流れで自然と「そろそろ見直すべ」って話がチームから出てきた。 いろいろ本を読むと、「OKRは四半期ごとに見直すので、柔軟な運用が可能」みたいに書いてあるのがあったのだけど、個人…

客観視ってなんて難しいんだろう「象の鼻としっぽ: コミュニケーションギャップのメカニズム」

象の鼻としっぽ: コミュニケーションギャップのメカニズム を読んだ 会社の図書館でフラッと本を眺めていたら気になって手に取ってみた本です。 中身は大変興味深く。人間、コミュニケーションのギャップは必ず発生するものだと。その辺考えて、自分を客観視…

エドガー・シャインの問いかける技術を読んだ

エドガー・H・シャインの問いかける技術 キャリア・アンカーや謙虚なコンサルティング、プロセス・コンサルテーションなどの著者で組織論、組織心理学の大家エドガー・シャインの2014年の本。 会社の図書館で見つけてこれは読まねば!と。 ちょっと読んだだ…

R&Dや研究開発みたいにゴールをイメージしきれない時、創発をうみたい時のプロジェクトマネジメントってどうするべきなの?

R&Dとか研究開発って、作るもの決まってない プロダクト開発って、課題があってそれをプロダクトで解決して、みたいに考えるとゴールをイメージしやすい側面があると思うんですけど じゃあR&Dとか研究開発みたいな、ゴールがイメージできないとか、ゴールは…